素人君の株式投資

株式投資をテーマとして記事

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

米国弱気相場

素人君です。 米国の経済指標の伸び率が低下し、弱気相場に入ったとの見方が高くなりました。投資関係者は現在の相場は、消費者信頼指数、企業景況感が少しでも脆弱になれば大きな痛手になりリセッション(景気後退)する可能性が高いと指摘しています。 弱…

2月消費者物価指数

素人君です。 2月の米国労働省が発表したCPI(消費者物価指数)は、前年同月比は2.3%上昇しました。エコノミスト予想の2.2%を上回る結果となりました。 しかし、新型コロナウイルス感染拡大が影響で一部のモノやサービスの需要、供給が減少しており、今後は…

原油相場

素人君です。 原油価格が急落し、WTI(ウェスト・テキサス・インターミディエート)先物は30ドルを割る価格で取引されました。原因は、OPEC(石油輸出機構)と非加盟産油国で構成するOPECプラスの協議の決裂でした。 原油の下落は、物価へ下方圧力をかける為…

【SO】から配当が入りました。

素人君です。 サザン・カンパニー【SO】から配当を受け取りました。今後、原油安の影響を受けてエネルギー株は下落する可能性がありますが、このような相場に配当は非常に大きな恩恵をもたらします。 受け取った配当で、下落相場の割安なこの時期に保有数を…

ドル大幅急落

素人君です。 3月9日為替市場は、大幅に急落して1ドル=101円57銭の値を付けました。これは、2016年11月以来の安値をきろくしています。 ドル安の背景 新型コロナウイルスの非常事態宣言が嫌気された事、原油価格下落の安全資産への資金流出、インフレ期待の…

2月米国非農業部門雇用者数

素人君です。 米国労働省が3月6日発表した雇用統計は、非農業部門雇用者数は22.5万人から27.3万人と増加しました。失業率は前科の3.6%から3.5%と改善しました。 新型コロナウイルスの感染拡大前の米国経済は堅調を保ちながら推移している事が今回の結果で…

バーゲンセール

素人君です。 米国株が急反落して、米10年国債は一時0.9%割れを起こしています。新型コロナウイルスの感染拡大が金融市場に影響を与えています。 金融株に影響 金利が下がった事で、金融株に影響が出ています。特に、銀行株は影響が大きく軒並み下がってい…

ISM非製造業景況指数

素人君です。 ISM(米国管理協会研究所)は、4日発表した2月の非製造業景況指数は、57.3と前回の55.5を上回りました。新型コロナウイルスが感染拡大する中、米国経済の堅調さが伺える結果となりました。 エコノミスト予想を上回る エコノミスト予想では、大…

FRB緊急利下げ

FRB

素人君です。 FRB(連邦準備制度理事会)が、FOMC(連邦市場公開委員会)の定例会を待たずして、緊急で利下げを発表しました。 利下げ後、株価下落 しかし、利下げをしたところで、新型コロナウイルスは収束しませんので、材料の出尽くし感から売りが発生し…

米国相場過去最大の上昇幅

素人君です。 2日、NYダウ平均株価は1293.96ドル上昇の終値26,703.32ドルと過去最大の上昇幅を記録しました。 上昇幅の背景として、新型コロナウイルス感染拡大に対して、世界の主要国中央銀行が金融緩和に動くと憶測が広まった事が要因のようです。 油断は…

ISM製造業指数

素人君です。 先週のダウ平均の終値は25,409.36ドルでした。先週だけでも3500ドルも株価が下落しており、記録的な値下がりとなっています。 ISM製造業指数 本日は、ISM製造業指数が発表されます。予想値が50.5ポイントを下回ると更に株価が下落する事が予想…

米国相場来週の見通し

素人君です。 28日のNYダウの下落幅はリーマンショック時の数値を上回って、過去最高になりました。南米等、温暖な地域でも感染者が出るなど、WHO(世界保健機関)は、危険度の指標を最高ランクまで引き上げました。 VIX指数が金融危機レベル VIX指数は「恐…