素人君の株式投資

株式投資をテーマとして記事

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ会社員は稼げないのか

素人君です。 中小企業の会社員の方々、日頃、お勤めお疲れ様です。毎日、満員電車に揺られて眠い中、会社に着いたと思ったら、事務処理、上司と部下の板挟み、仕事のノルマこなす為の業務、顧客の対応、トラブル処理、社内の意味のない会議、打ち合わせ、et…

米国高配当株

素人君です。 米国株式相場は依然として、右肩上がりを継続しています。そのような状況で高配当銘柄が安定して配当を出しています。今回は好調な米国市場のセクター毎に高配当株を上げていきます。 生活必需品セクター ・プロクター・アンド・ギャンブル:PG…

持ち家と賃貸、どっちが得なのか。

素人君です。 最近、通勤が辛くて引っ越しを考えています。そこで、思ったのですが、持ち家と賃貸はどちらが得なのか調べてみました。 持ち家のメリット ・自分の資産になる。 ・自分好みにカスタマイズできる。 ・収入がなくなっても住むところに困らない。…

投資と節約

素人君です。 投資を始める為に、重要な事は、金融リテラシー高める為の勉強や実践、検証、様々な事がありますが、それ以外に重要な部分があります。 それは、収入と支出を上手に管理することが投資に不可欠です。投資にお金を回したいが、お金が残らないと…

米国株と日本株の違い

素人君です。 本日は、米国株市場と日本株市場では制度に違いがあるので、どの点が違うのか書いていきます。 値幅制限 日本株は、前日の終値によって上下値幅が制限されます。上下値幅の制限は30円~150,000円となっています。一方、米国株には上下値幅制限…

ダウの犬

素人君です。 NY株式市場ダウ平均は3,000万ドルに迫る勢いです。これは、米国の堅調な経済や低金利が続くという安心感がある為です。 そのような、米国市場の堅調な伸びを享受できる可能性のある投資方法を今回は書いていきます。 ダウ平均構成銘柄 まずは、…

【SO】サザンカンパニーの株を購入しました。

素人君です。 サザン・カンパニーの株式を株価68ドル付近、約1360ドルで20株(約15万円分)購入しました。 サザン・カンパニー サザン・カンパニーは電力及びガス事業を保有するアメリカの持ち株会社です。サザン・カンパニーの起源は1883年にHarry Akinson…

破産する行動

素人君です。 資産運用をしていて、自らポートフォリオを崩壊させて資産を失ってしまう投資家の特徴があるようなので、書いていきます。 短期投資をする 株式はただ、取引をする資産では無いので、短い期間で見るとすぐに企業の業績や価値を反映するとは限り…

中国発新型ウィルス

素人君です。 中国初の新型ウィルスによる呼吸器疾患の症例が米国でも確認されたことを受け、経済への潜在的な影響に対する懸念が強まり、株価が反落したようです。 中国の春節連休中の消費がウィルス感染問題の影響をうけるとの懸念があり、工業関連や消費…

米国の代表的な株価指数

素人君です。 日本では、代表的な株価指数は日経225(日経平均株価)、東証株価指数(TOPIX)があります。この市場の動きで投資家、その他の関係者は日本株の市場を把握します。 米国では、日経225(日経平均株価)のようによく耳にすするのが、NYダウ平均が…

株式銘柄の評価方法2

素人君です。 株式銘柄の評価1では、PER(株価収益率)、EPS(1株あたりの利益)、BPS(1株あたりの純資産)、PBR(株価純資産倍率)の解説を書きましたので、それ以外の評価をする為の指標を書いていきます。 ROE(自己資本利益率) ROEとは自己資本利益率…

株式銘柄の評価方法1

素人君です。 株式で利益を得るために、株の評価をする必要があります。これは、自分が購入を検討している銘柄がその時の相場から見て、過小評価、過大評価されているのか見分けていかなければ判断ができないからです。 PER(株価収益率)とEPS(1株あたりの…

米国株に株主優待はあるのか?

素人君です。 日本株では、株主優待が魅力で株を購入される方が多いのではないでしょうか。投資先銘柄の優待券や製品、ユニークな還元品が様々あります。 米国株に株主優待はあるのか? 株主優待のファンの方には残念なお知らせですが、米国株には株主優待は…

米国株の取引き時間

素人君です。 米国と日本では、時差が約14時間程ありますので、取引時間が大きく異なります。その点で利点などがありますので、書いていきます。 米国の株式取引時間 米国の株式取引は日本時間でサマータイム(3月第2土曜日から11月第1日曜日まで)は22:30~…

株は副業か?

素人君です。 ここ最近、副業を認める企業が増加してきました。理由は、終身雇用の崩壊や経済の先行きが見えない時代に突入している為です。 しかし、会社の規約で「副業禁止」と決められている会社はまだまだ、多くあるようです。 会社に副業がばれる理由 …

【MO】アルトリア・グループから配当が支払われました。

素人君です。 2020年1月は【MO】アルトリア・グループから16.80ドル、税引き後12.11ドルの配当金を受け取りました。 今後、アルトリア・グループは安定的な財務状況と配当を期待できる為、配当を再投資して保有数を増やしてく予定です。また、たばこ銘柄はフ…

FIREムーブメント

素人君です。 欧米のミレニアル世代(1981年~1996年生まれ)の間では、FIREムーブメントが流行っています。 FIREとは経済的独立と早期退職を目標とするライフスタイルを実現することです。しかし、日本では、働き方改革で、生産人口の減少を補おうと高齢者…

米雇用者数、12月は予想を下回る

素人君です。 2019年の米雇用統計では、労働市場の勢いが弱まった事が示唆されたようです。雇用者数の伸びが鈍り市場予想も下回ったほか、前年同月比の低い増加率にとどまったようです。失業率は半世紀ぶりの低水準を維持した結果となったようです。 非農業…

投資信託

素人君です。 投資信託は、投資家からお金を集めて大きな資金としてまとめ、運用の専門家が株式や債券等に投資、運用する商品です。 投資信託の運用実績は市場環境によって変動します。運用がうまくいかず投資した額を下回って損をする可能性があります。 投…

レバレッジについて

素人君です。 資産を築く為に、有効な方法としてよく不動産投資が挙げられます。そして、キャッシュで買うのでは無く、融資で買うという事を前提として、語られることが多いです。 5000万円の収益物件だった場合、利回り10%の物件に対して、頭金10%残り90…

シクリカル銘柄

素人君です。 本日は、シクリカル銘柄について書いていきます。景気動向に敏感な銘柄を「シクリカル銘柄」といい、ディフェンシブ銘柄と対極の銘柄で大きな値動きをするのが特徴のようです。 シクリカル銘柄のメリット 景気回復局面で連動して上昇するので、…

狼狽売りをするべきではない

素人君です。 早速ですが、マーケットが大きく下落している時に、心理的に保有株を売却したくなるのが本音だと思います。リスクは恐いですし、損をすることは避けたいですよね。保有株を売却する前に以下の事を考える必要があります。 ・下落局面を活用する …

消費者物価指数

素人君です。 本日は、消費者物価指数について書いていきます。米国の消費者が購入する商品・サービスの価格変動を指数変化したのが消費者物価指数といい、景気が過熱しすぎてないか、インフレが過剰に起こっていないかを判断できる指標のようです。 米国のF…

中東情勢の緊張で金、原油上昇

素人君です。 米株式市場は、中東情勢の緊張で世界経済の成長が損なわれるという懸念から、売りが増加したようです。その一方で、金先物等が続伸したようです。 これは、イランの有力司令官が米軍の空爆で死亡した為、中東情勢の緊張が高まり、安全資産の金…

景気の判断をする為の経済指標

素人君です。 本日は、景気の判断をする為の経済指標について書いていきます。 景気とは 「景気」の概念や意味を調べると経済活動の状況の事を指すようで、商売の売買や取引が上手く回っているか回っていないかと解釈しました。 景気にはサイクルがあるよう…

株価に影響する経済指標

素人君です。 本日は、株価に影響のある経済指標について書いていきます。 雇用統計 アメリカ経済は約7割が個人消費で支えられている為、雇用指数は非常に重要な指標として見られるようです。その中で、失業率は労働人口に対する完全失業者の割合を指します…

国内ネット証券

素人君です。 昨日、友人と投資の話していて、これから投資を始める為に、どのネット証券が聞かれた事がきっかけで本日は、国内ネット証券について書いていきます。 米国株が買えるネット証券 SBI証券 取り扱い銘柄数 約1,850銘柄以上 売買手数料 約定代金の…

FRBには逆らうな

素人君です。 いきなりですが、「FRB(連邦準備銀行)には逆らうな」という格言を聞いたことがあるでしょうか。これは、金利の動向は株価に大きな影響を与え、その金利をコントロールをしているのが、FRBなのです。 FRBとは 連邦準備銀行は、Federal Reserve…

2020年の始まり

素人君です。 あけましておめでとうございます。2020年も宜しくお願い致します。 さて、米国相場は2019年が強気相場でしたので、2020年は割高な株価のスタートですが、コツコツ買い増していきたいと思います。 2019年の強気相場だった為、2020年は調整局面に…