素人君の株式投資

株式投資をテーマとして記事

2019-01-01から1年間の記事一覧

景気後退に強いたばこ銘柄

素人君です。 たばこは依存性の高い製品 たばこは、不況時に需要が安定している製品の一つとして有名です。最近の電子たばこ、健康志向ブーム、先進国における規制はたばこメーカーを脅かしています。それにもかかわらず、約8,880億ドル規模のたばこ市場は、…

AT&T 株主還元、債務削減

素人君です。 AT&Tは、12月13日、四半期配当を2%引き上げ0.52ドルにすると発表したようです。また、自社株買いなども発表し、株主還元を促進させ、さらに債務削減を発表したようです。2020年第1四半期には1億株(発行済み株式数の約1.4%)の買戻しを見込…

コカ・コーラサブスクリプションサービス開始

素人君です。 コカ・コーラが、サブスクリプションサービスへの進出を目論み、「Insiders Club」というサブスクリプションサービスを開始したようです。 このサービスは月額10ドル、または6ヶ月50ドルで、毎月飲料とコカ・コーラ製品の詰め合わせが届くよう…

ドルコスト平均法

素人君です。 本日は、ドルコスト平均法について学んだので、書いていきます。 ドルコスト平均法 株式や投資信託などの金融商品の投資手法の一つで、定額購入法ともいう。金融商品を一括で購入するよりも一定期間ごとに一定金額分買った方が、より少ない金額…

【T】AT&T株を購入しました。

素人君です。 AT&Tの株式を約780ドルで20株(約8万5000円)購入しました。 株価 39.06ドル 配当利回り 5.32% 世界最大級の通信会社に長期的に投資を行い、資産の最大化を図ります。

米国市場休場日

素人君です。 本日は、株を購入しようとしたら米国市場はクリスマスは休場日でした。せっかくなので来年の休場予定日を書いていきます。 2020年米国市場休場日 1/1 元日 1/20 マーティン・ルーサー・キング・デー 2/17 プレジデント・デー 4/10 聖金曜日 5/2…

アセットクラスとは

素人君です。 本日は、アセットクラスについて書いていきます。 アセットクラスとは アセット=資産 クラス=階級、等級 アセットクラストは、「資産の種類」、「資産の分類」の事を言うそうで、同じような言葉でアセットアロケーション、ポートフォリオがあ…

クリスマスラリー

素人君です。 突然ですが、明日はクリスマスイブですね、そわそわするのはリア充なカップルだけではなく、株価にも影響があるみたいですね。 クリスマスラリーとは クリスマスラリーとは、米国市場のクリスマス後の営業日から新年にかけて株価が上昇しやすい…

米個人消費支出と所得が増加。

素人君です。 米国では11月、個人消費支出の伸びが加速し、所得とともに増加となったようです。主な要因として、11月の支出増は新車購入やヘルスケア関連が原動力となったようです。 11月の個人消費支出は前月比0.4%増。個人所得は前月比0.5%増と米国市場…

中国社債のデフォルト過去最高。

素人君です。 中国で今年、民間企業の社債デフォルト(債務不履行)率が過去最高を記録したようです。米中貿易摩擦の影響で、中国の経済成長率が約30年ぶりに低水準に減速したことが背景にあるようです。 近くオフシェア社債の市場にも影響が波及する可能性…

米国株ファンド、資金流出続く

素人君です。 米投資信託協会(ICI)が公表したデータによると、米国株に投資するミューチュアル・ファンドと上場投資信託(ETF)の過去1週間の資金流出は、34億ドルの流出超えだったようです。 これは、S&P500指数が米中貿易交渉への期待感から最高値を更新…

【KO】コカ・コーラから配当が支払われました。

素人君です。 【KO】コカ・コーラから配当が支払われました。株式投資を始めてから初の配当受け取りです。初めてなので、色々所感を書いていきます。 税金について 税金が意外に高いと感じました。発生する税金は、外国源泉税率10%、国内源泉徴収税(所得税…

配当金と投資額について

素人君です。 目標の配当金を手に入れる為の投資額について、計算してみたいと思います。配当利回りは3%がより現実的だとおもいますので、利回りを3%とします。 年間1000万 1000万÷0.03=3億3333万 年間900万 900万÷0.03=3億 年間800万 800万÷0.03=2億66…

ボーイング737MAXの生産停止検討による株安

素人君です。 ボーイングが737MAXの一時的な生産停止を検討しているとの報道があり、その報道を受けて、株が売られ株安になったようです。 ボーイングMAXは2016年初飛行、2019年3月にエチオピア墜落事故から運行停止トラブルになっており、今回の生産停止検…

米中貿易協議「第1段階」合意

素人君です。 中国はアメリカへの貿易協議「第1段階」合意で、米国に制裁関税の段階的な撤回を確約させたみたいですね。 米大統領選を来年秋に控えているトランプ大統領の実績を作りたいという心理を見透かし米農産品購入拡大を引き換えに米国から譲歩を勝ち…

人生の4大コスト

素人君です。 本日は、一生にかかる金額と人生の4大コストについて書いていきます。 一生にかかるお金 一般的に人生で必要なお金は約2億円と試算されているようです。大卒男性の生涯賃金が約2億円みたいなので、収入と支出で±0円パーキンソンの法則という収…

ソーシャルトレーディングの口座を開設しました。

素人君です。 本日は、SBIソーシャルトレーディングの口座を開設したので、書いていきます。ソーシャルトレーディングとは、貸し手がソーシャルトレーディング会社を通して借り手に投資するサービスの事です。案件によりますが、3.0%~10%と高利回りな点に…

【MO】アルトリア・グループの株を購入しました。

素人君です。 アルトリア・グループの株式を約1040ドルで20株(約11万円分)購入しました。 株価 50ドル 配当利回り 6.68% たばこ事業という強力な事業を持つ優良企業に投資をすることで、資産の最大化を図ります。

新NISA制度

素人君です。 株式や投資信託の運用益を非課税にする、少額非課税制度(NISA)が2024年から新たな制度に移行するようです。 新NISAは投資信託積立枠(1階)、上場株式に投資できる枠(2階)の2階建て制度に移行する。原則として、投資信託に投資した人だけが…

銀行口座の口座手数料について

素人君です。 本日は、銀行口座の口座手数料について書いていきます。三菱UFJ銀行が2020年にも、2年間取引が無い口座に対して手数料をかける検討に入っているようです。口座管理のコスト増加に拍車がかかっているそうです。日銀の金利緩和で大量の預金が銀行…

12月の投資銘柄について

素人君です。 本日は、12月の投資銘柄について迷っているので、候補を書いていきます。 候補1 【MO】アルトリア・グループ 候補2 【PM】フィリップモリス・インターナショナル 候補3 【CSCO】シスコ・システムズ この3社が候補ですが、株価の割安感で見ると…

楽天カードを作りました。

素人君です。 積み立てNISA制度を活用する為に、楽天カードを作りました。楽天カードで投資信託を積み立てる場合、毎月12日が積み立て申込締切日になり、翌月の1日(休業日の場合は翌営業日)に自動で積立てられます。毎月27日が支払日になります。 決済額に…

米雇用者11月雇用統計予想を上回る。

素人君です。 11月の米雇用統計では、非農業部門雇用者数の伸びが市場予想を上回ったようです。失業率は低下して半世紀ぶりの低水準に並び、平均時給は前年同月比で市場予想より、大きく伸びたようです。賃金の伸びは消費動向にプラスに働く為、景気減速に懸…

投資信託 リターン

素人君です。 本日は、eMaxis SIim米国株式(S&P500)のリターンをシュミレーションをしていきます。条件は積み立てNISA制度上限金額の月額33,333円で算出していきます。 ・eMaxis SIim米国株式(S&P500) 5年 元金1,999,980 リターン2,227,385 10年 元金3,9…

楽天証券の口座開設をしました。

素人君です。 楽天証券の口座開設が完了しました。投資信託の選定をして以下の2つの投資信託まで絞りました。 ・eMaxis Slim米国株式 ・楽天・全米株式インデックスファンド 右肩上がり米国株式市場への投資を円建てで行えるところ魅力を感じ、こちらを選定…

新興国への投資について

素人君です。 本日は、新興国への投資について書いていきます。ここ数年新興国への投資は下火の状態みたいですが、GDPの成長率や株価相場の推移を見るとボラティリティが高い為、短期的に見ると利益が出るのでは無いかと素人感覚で考えております。しっかり…

サウジアラコムIPO、機関投資家の応募率2倍超

素人君です。 本日は、サウジアラビア国営石油会社サウジアラコム新規株式公開(IPO)は15%に相当する約30億株を公開するようで256億ドルの資金調達を目指すようです。ちなみに個人投資家の応募は11月28日に締め切られ126億4000万ドルの応募があったようで…

米ISM製造業指数予想下回る

素人君です。 本日は、米供給管理協会(ISM)が発表した11月製造業景況指数は市場予想を下回り、製造業活動が4ヶ月連続で縮小した事を示しました。 ISM製造業指数は48.1に低下、ブルームバーグ(大手総合情報サービス会社)調査のエコノミスト予想は49.2、前…

【朗報】株式手数料ゼロの動き

素人君です。 本日は、日本経済新聞から「手数料ゼロ、証券界にもたらす構造変化」という記事がありました。「カブドットコム証券は株式関連手数料を引き下げ、早ければ来年度中にも現物株式の撤廃を目指す。」との記事があり、この取り組みが実現できれば個…

資産1億を作るために

素人君です。 本日は、1億の資産を作るための期間や金額について考えていきます。S&P500の市場は6.5%~7%のパフォーマンスの利率を推移している為、6.5%を掛率にしていきます。 50年 月額22,050円 45年 月額30,974円 40年 月額43,790円 35年 月額62,488円…