素人君の株式投資

株式投資をテーマとして記事

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

米国FRB利下げ示唆

FRB

素人君です。 FRB(米国連邦準備制度理事会)のパウエル議長が新型コロナウイルスが米国の経済成長を妨げる可能性を危惧して、政策金利の引き下げの用意をしている事を示唆しました。金利を下げ、キャッシュの流通量を増やして景気を刺激して経済成長の下支…

パンデミック

素人君です。 新型コロナウィルスの影響で株式相場は荒れに荒れています。米国市場は景気の押し下げを嫌気して安全資産に資金を逃がしています。 WHOは、「パンデミック」を公式で発表していませんが、市場は「パンデミック」を織り込み200日平均線割れまで…

コロナウイルスは投資のチャンス

素人君です。 中国初のコロナウイルスの影響で、株式市場は急落していますが、これから株式投資をはじめようとされる方は、資産を最大化できる可能性があります。 ドル高の懸念 米国株式市場の急落に引っ張られる形で新興国の景気後退が進み新興国の中央銀行…

経済指標好調にもかかわらず、株価下落

素人君です。 24日米国株式相場は急落から始まり、ダウ平均は一時、1000ドル近くまで下落しました。アジアや欧州相場にも影響を及ぼしています。 反面、ここ最近の米国の経済指標はアナリストの予想を超える数値が多く、前月を上回る等、好調な発表が多いで…

【PM】フィリップモリス株を購入しました。

素人君です。 フィリップ・モリス・インターナショナル【PM】の株式を1760ドル(約19万円)で20株購入しました。 フィリップ・モリス・インターナショナル フィリップモリスは、アメリカのニューヨーク州に本社を置くが、ほとんどの決定はスイスの本部で行う…

金鉱株

素人君です。 米国市場は調整局面を迎えているようです。S&P500、NYダウ平均が下落する中、金先物は急伸しています。 株式市場から流出した資金は、金先物市場や債券市場に流れている事が要因のようです。 金が光るタイミング このような、調整局面ではリス…

日本株投資が難しい理由

素人君です。 日経平均は、1989年の最高値を今だに更新する事が出来ていません。そして、一般的に上級者向けの投資先として、初心者が成果を出すの事が難しい相場です。その点について、本日は書いていきます。 日本株投資が初心者には難しい理由 日本株が難…

投資信託

素人君です。 2020年1月「投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2019」の結果発表・表彰式が東京・大井町のきゅりあん(品川区総合区民会館)小ホールで開催されました。 ランキング上位は米国市場 投資信託はテーマを決めて投資しますが、上位は米国市場を…

2月フィラデルフィア連銀景況指数

素人君です。 米国フィラデルフィア連邦準備銀行が2月20に発表した2月の製造業景況指数は、36.7ポイントという結果になり、前回、1月の17ポイントから上昇しました。アナリスト予想の12ポイントを大きく上回る結果となりました。 フィラデルフィア連銀景況指…

米国住宅着工件数

素人君です。 米国商務省が発表した、1月の米国住宅着工件数は、156.7万件と前月の162.6万件から減少しました。 しかし、予想の142.8万件を上回り依然として、高い水準を保っている事を示唆しています。 住宅着工件数とは 米商務省センサス局が米国内で1ヵ月…

アップル株安

素人君です。 アップルが新型コロナウィルスの影響で、売上高予想を達成できない見通しを明らかにしました。 アップル株下落の要因 この要因として、新型コロナウィルスによる生産工場の再開への影響、アップルストア等の小売店、来客数の減少が大きな要因と…

外貨建てMMF

素人君です。 米国株投資をすると、円からドル転して銘柄の買い付けをするわけですが、キャッシュが遊んでしまう状態があります。この時、ドルを動かさないで遊ばせておくと金利が付かないし、もったいないですよね。 そんな時に外貨建てMMFで積み立てをする…

【KHC】クラフト・ハインツは買い時か

素人君です。 米国食品大手のクラフト・ハインツが格付け会社のフィッチ・レーディングスから格付けを引き下げられました。 クラフト・ハインツは、あの有名な投資家、オハマの賢人こと、ウォーレン・バフェットの保有銘柄です。 クラフトは昨年、減損処理で…

株式投資は余裕資金で

素人君です。 株式投資を始めて、少しずつ利益が出ると、もっと増やしたい、もっと早い期間で成果を出したいとつい思いがちですよね。 しかし、株式投資にはリスクが常にあります。短期的なリターンが大きい銘柄やリスク許容度を超えた投資は失敗した時の損…

2月ミシガン大学消費者信頼感指数

素人君です。 2月のミシガン消費者信頼感指数(速報値)は、前回99.8に対して、100.9に上昇しました。エコノミスト予想99.5を上回る結果となりました。 ミシガン大学消費者信頼感指数とは ミシガン大学のサーヴェイ・オブ・コンシューマーが実施する、消費者…

1月消費者物価指数(CPI)

素人君です。 米国労働省が、発表した1月消費者物価指数(CPI)は、エコノミストの2.4%予想に対して、2.5%上昇したと発表した。2019年12月の2.3%から0.2%上昇した。 消費者物価指数とは 消費者物価指数(Consumer Price Index)とは、米国労働省労働統計…

感染症流行時のヘルスケアセクターは買いなのか

素人君です。 新型肺炎のコロナウイルスが猛威を振るい、感染者が増加を辿っています。そんな中、検査薬や治療薬の需要が待ち望まれています。 製薬会社は検査薬や治療薬の研究を始め、販売に動いているようですが、実際の利益に繋がるのでしょうか。 検査薬…

FRB短期国債購入を縮小

素人君です。 FRB(米国連邦準備理事会)のパウエル議長は下院会で「準備預金が潤沢になれば、短期国債の購入を縮小する」と述べた。 準備預金制度とは 準備預金制度は、金融機関が保有している顧客による預金引き出しに備える為、一定割合を中央銀行に強制…

健康への投資

素人君です。 最近、寒くなってからますます食欲が増して自己最高体重を更新中です。痩せたいと思いながらついコンビニの肉まんやお菓子を食べてしまいます・・・。 健康寿命とは 私はできるだけ長く、健康でいたいと思います。その中で健康寿命と言われる言…

会社員でもできる節税

素人君です。 会社員として働いていると、会社に年末調整をしてもらって所得税や住民税を給与から天引きされるので、税金に対して会社員は無頓着になります。 しかし、無頓着だからといって節税しないことは余分に税金を払っているのと一緒なのでもったいな…

株で暴落が起きた時の対処法

素人君です。 米国株式市場は、過去最高を更新し続けておりますが、絶好調がゆえ、調整局面や急落が近い等の見出しも散見されます。では、実際に株式市場が下落相場になった場合、どのような対処をした方が良いのでしょうか。 積み立て株数を増やす 株価が下…

米国1月雇用統計

素人君です。 1月の米国雇用統計は、雇用者数が伸び、非農業部門雇用者数は2019年12月の14.5万人から22.5万人と増加した。予想中央値は16万人で、予想を上回りました。 失業率は、予想中央値は3.5%に対して、3.6%という結果でした。 雇用統計とは 米国労働…

債券投資

素人君です。 現在、巷では「新型コロナウイルス」が世間を騒がせています。このような、自然発生したリスクは経済に影響を与え、株価にもその余波は広がります。そのような、状況なので資金が債券に流出しています。では、債券とはどうのような性質があるの…

米ISM非製造業景況指数が高水準

素人君です。 米供給管理協会(ISM)が、発表した1月の非製造業総合景況指数は、12月の54.9から55.5に上昇した。 非製造業景況指数とは 全米供給管理協会(ISM=Institure for Supply Management)が算出する非製造業の景況感を示す指数のひとつで、米国の17…

確定拠出年金

素人君です。 人生100年時代と言われていますが、これまでの親世代のような生き方は通用しなくなってきています。そして、先進国にもかかわらず日本は社会保障が脆弱な為、自助努力で生きていく必要が出てきました。その自助努力の一つの手段で確定拠出年金…

ストックビジネスとフロービジネス

素人君です。 事業において収益を上げる方法が大きく分けて2つあります。それは、ストックビジネスとフロービジネスがあります。これは、事業だけではなく個人に落とし込むことができます。 フロービジネス フローとは、流れという意味で顧客との関係は継続…

REITについて

素人君です。 REIT(不動産投資信託)とは、Real Estate Investment Trustの略で、Estateは不動産権、財産権を指します。 不動産投資信託とは、不動産を中心に運用する金融商品で、その多くは金融商品取引所に上場しており通常の株式と同じように金融商品取…

法人化メリット、デメリット

素人君です。 日本は個人投資家に対しての税率が高いです。私も今は少額の投資額ですが、金額が大きくなるにつれて税金はかなりの痛手になる可能性があります。 しかし、法人化することで税務面で有利に働く場合があります。今回は、法人化するメリット、デ…

分散投資

素人君です。 投資をする際、投資対象を分散することが必要と言われています。これは、一つの投資対象にしか資金を投資していない場合、その投資対象が潰れてしまい、大きく損失を被ってしまいます。複数の投資対象に資金を投資をすることで万が一、一つの投…