素人君の株式投資

株式投資をテーマとして記事

人生の4大コスト

素人君です。

 

 本日は、一生にかかる金額と人生の4大コストについて書いていきます。

 

一生にかかるお金

 一般的に人生で必要なお金は約2億円と試算されているようです。大卒男性の生涯賃金が約2億円みたいなので、収入と支出で±0円パーキンソンの法則という収入が増えると支出が増えるという法則が働くみたいですね。これでは、貯金をする事は難しいですね。

 

人生の4大コスト

 ちなみに、ホリエモンこと、堀江貴文氏が人生にかかる4大コストを削減する事ができれば、生涯支出を大幅に削減する事が可能と発言しております。

 

・家族

 家族を持つことで、生涯で約6500万円が必要となります。子供の人数や子供への教育方針等で前後するようですが、これだけの支出が必要です。

 

・家

 新築一軒家は約6000万円必要になります。中古物件、マンション、賃貸になってくると多少の変化はあれど、維持費等も想定すると、このぐらいは必要なようです。

 

・車

 車を持つと一生で約4200万円かかるようです。維持コストもあり保険料、税金等で積み重なると大きい金額になるようです。

 

・結婚式

 結婚式は諸々のお金を含めると約550万円必要なようです。男性が負担し、離婚でもしたらかなりの痛手ですよね。

 

人生の4大コストの合計は1億7250万円

 このように試算すると人生ギリギリで生きてる人多いんでは無いでしょうか、私はどれも手にしていないので、これからこれだけの費用が発生すると思うともっと頑張らないといけないなと感じ、勤勉に働き、倹約に努め、コツコツと投資で積み立てていかなければならないと改めて感じました。