素人君の株式投資

株式投資をテーマとして記事

狼狽売りをするべきではない

素人君です。

 

 早速ですが、マーケットが大きく下落している時に、心理的保有株を売却したくなるのが本音だと思います。リスクは恐いですし、損をすることは避けたいですよね。保有株を売却する前に以下の事を考える必要があります。

 

・下落局面を活用する

 株の下落局面は、リターンを伸ばす為の購入機会になる可能性が高いようです。

・リセッションの後は反発局面

 米国では、1854年~2018年まで約33のリセッションを経験しているようです。これらのリセッション後、元の市場高値を上回る上昇を経験しているようです。(日本は1989年に付けた日経平均の史上最高値を上回る事はできていない。)

 

 以上の点を考え長期的な視野で考えると一握りの優良株を保有し続けることが資産最大化の合理的な進め方だと思います。