素人君の株式投資

株式投資をテーマとして記事

投資と節約

素人君です。

 

 投資を始める為に、重要な事は、金融リテラシー高める為の勉強や実践、検証、様々な事がありますが、それ以外に重要な部分があります。

 それは、収入と支出を上手に管理することが投資に不可欠です。投資にお金を回したいが、お金が残らないという方は多いとおもいます。私も食べることが大好きなので食費でかなりお金を浪費したり、本当に必要なのかよく考えずに物を買ってしまうこともたくさんあります。

 しかし、投資の原資を作る為には節約をしなくてはなりません。今回はお金を節約する方法を色々調べてみたので、書いていきます。

 

目標投資額を決める

 お金は節約しようと考えても、なかなか貯まりませんよね。お金を投資に回そうと思ったら、自分が資産をどの程度、作りたいのか目標を決めて年間単位、月単位、1日単位に落とし込んで計算します。

 例えば、10年で10,000,000万円の資産を作りたいと考えたときに、年利3%との商品に投資したと仮定すると、1年で約864,000円、1ヶ月で約72,000円、1日2,400円捻出しなければいけないと計算します。

 

支出と収入の現状を把握する

 また、支出と収入の現状を把握することで、自分がいくら使っているのかがわからなければ、目標額に達する為にいくら節約すればいいかわかりません。

 支出を把握する為に、スマホの家計簿アプリを活用し無理なく管理していきましょう。

 

投資資金は先取り

 毎月給与が振り込まれたらすぐに投資資金に回しましょう。最初に投資にお金を回してしまえば、あとは残ったお金で生活をするしかありません。

 

住居費や通信費などの固定費を見直す

 住居費や固定費の見直しは有効で、住宅ローンを組んでいるなら、金利の低いローンに乗り換え、賃貸の方は、賃料が安い物件に引っ越すことで節約することができます。

 通信費に関しては、格安SIMに乗り換え通信費を節約することができますし、なるべく自宅のWi-Fiを使用することで通信費の節約をすることができます。

 

食費の節約

 外食を極力しないで、自炊をし、昼食はお弁当を持参、飲み物は水筒を活用することで出費を最小限に抑える事ができます。

 

その他の節約

・衝動買いをしない。

・ATMは手数料が無料の銀行を利用する。

・お酒は極力外で飲まない。

・タバコは禁煙する。

・自動車は極力保有せず、カーシェアリング等、必要な時だけ利用する。

 

最後に

 以上、節約の方法をつらつら書かせていただきましたが、節約は楽しく無理なく継続できる範囲でやる事が一番だとおもいますので、ストイックに節約される方、ゆるく節約される方、自分に合ったやり方で実践していただければと思います。