素人君の株式投資

株式投資をテーマとして記事

ストックビジネスとフロービジネス

素人君です。

 

 事業において収益を上げる方法が大きく分けて2つあります。それは、ストックビジネスとフロービジネスがあります。これは、事業だけではなく個人に落とし込むことができます。

 

フロービジネス

 フローとは、流れという意味で顧客との関係は継続的ではなく、都度顧客との関係を築き収益を上げていくスタイルです。

 事業レベルで例を挙げると、小売業、飲食業、不動産売買があります。これは、1回の取引で顧客との関係が一旦終わってしまいます。 

 個人レベルで例を挙げると、給与収入、アフィリエイト、副業です。これは、働くことを辞めてしまうと給与が途絶えてしまいます。

 ただし、販売活動に力を注ぐ事によって短い期間で利益を急激に稼ぐ事が可能です。

 

ストックビジネス

  ストックとは、貯蓄、貯蔵という意味で1度取引が始まると顧客との関係が続き、継続的に売り上げを上げていくスタイルです。

 事業レベルで例を挙げると、インフラ関係(ガス、電気、通信の月額料金)、銀行業・保険業、会費・顧問制ビジネスがあります。これは、サービスに満足した場合、毎月の使用料、利息、保険料、会費が毎月支払われ顧客との取引が継続的に行われます。

 個人レベルで例を挙げると、株式、不動産の賃料収入、金融資産、印税です、これは、自分で資金や時間を使い、リスクを請け負う事で毎月の利益を稼ぐ事ができます。

 

 この2つの特徴を生かし、フロービジネスを強化し、ストックを増やすことが、資産運用の効率的な運用方法であると考えます。