素人君の株式投資

株式投資をテーマとして記事

健康への投資

素人君です。

 

 最近、寒くなってからますます食欲が増して自己最高体重を更新中です。痩せたいと思いながらついコンビニの肉まんやお菓子を食べてしまいます・・・。

 

健康寿命とは

 私はできるだけ長く、健康でいたいと思います。その中で健康寿命と言われる言葉があります。健康寿命とは、介護や人の助けを借りず、日常生活を1人で送る事ができる期間を指します。現在、日本では人生100年時代と言われていますが、厚生労働省が発表した健康寿命の平均値の結果は、男性72歳、女性74歳という結果が出ています。この数値を見て仮に100歳まで生きることが前提だとすると約20年以上は寝たきりや誰かの手助けが必要になってしまいます。

 

生涯医療費

 また、厚生労働省が発表した生涯医療費の平均は2680万円という結果が出ています。普段から健康に気を使っていれば医療費は抑える事は可能ですので、なるべく費用をかけたく無いですよね。

 

自分の体に投資をする

 資産への投資だけではなく、自分の健康の為に投資をすることが必要になってきています。普段の生活に運動を取り入れたり、食事もバランスよく食べることで健康を維持する事が重要です。